Tips集 RenderワークベンチでレンダリングエンジンAppleseedを使う
現在、6つの外部レンダリングエンジンが対応していることになっているが、ネット上で検索しても使い方については、ほとんど知ることができない。
LuxCoreRender(スタンドアローン版)と Appleseedは、ダウンロードして解凍し、FreeCADに連携すれば使用できる。
LuxCoreRenderの操作方法については、以前に「オブジェクトを着色する(3)パースのレンダリングに挑戦」に記載した。
Cycles(Blender)は、スタンドアローン版のプログラムデータを入手しビルドする(実行ファイルに組み立てる)必要があるようなので、プログラミング初心者には手が出ない。
Pov-Ray、Intel Osprey Studio、Pbrt-v4 については、情報が乏しく導入方法がわからない。
以上のような状況から、現状で利用できそうなレンダリングエンジンは、LuxCoreRender以外では、Appleseedとなる。
Appleseedは、アニメーションと視覚効果のために設計されたと説明があるように、LuxCoreRenderレンダラーより詳細な設定が可能なようにみえるので、短時間で精細なイメージを生成できる可能性がある。
Appleseedのホームページから、プログラムをダウンロードする。
ダウンロードしたファイルを解凍すると、Appleseedフォルダ内にプログラムファイルが展開される。
特にインストールは必要ない。解凍してできたAppleseedフォルダを適当な場所に移動する。
(解凍したフォルダ内のbinフォルダのappleseed.studio.exeをダブルクリックすると、ソフトが起動する。FreeCADで使う場合は、RenderワークベンチからAppleseedを呼出すので特に起動する必要もない。)
FreeCADでRenderワークベンチに移動する。
メニューの編集>設定>Renderで、Appleseedの実行ファイルにリンクする。
Appleseed command(cli) path に appleseed.cli.exeをリンクする。
Appleseed Studio pathに appleseed.studio.exeをリンクする。
上の図では、AppleseedフォルダをC:\Program Filesフォルダ内に移動してからリンクしている。
■Appleseedでのレンダリング操作
Renderワークベンチでのレンダリング操作は、LuxCoreRenderの場合と同様である。
① をクリックしてAppleseedのレンダリングプロジェクトを作成する
プロジェクト作成ライトを設定しないときは、Sunlightを選択する。
プロジェクトを選択し、ツールバーの[レンダリング]ボタンを押すとAppleseedが起動する。
Appleseedが起動しても、レンダリングは自動的には始まらないので、レンダリングウインドウは黒いままになっている。
Renderingメニューをクリックして、レンダリング方法を選択するとレンダリングを開始する。
レンダリング方法はインタラクティブとファイナルがある。
F5キー、F6キーでレンダリングを開始することもできる。
Rendering Settings (F7キー)でレンダリングの条件を設定することもできる。
それぞれの項目については、まだ検討できていないが、Samples(デフォルト値16)を大きくするほど滑らかな画像を生成する。
■インタラクティブレンダリング(F5)は、動的なレンダリングで、レンダリング中に画面の構図を調整することができる。
Ctrl+マウス左、中、右ボタンのドラッグでレンダリング中のオブジェクトの回転、パン、ズームができる。
Appleseedは、レンダリングウインドウを見ながら構図の調整ができるので、FreeCADの3Dビューに戻ってカメラを調整をする必要がなく効率的である。
ストップはShift+F5キー、一時停止はCtrl+F5キーでも代用できる。
■ファイナルレンダリング(F6)は、インタラクティブレンダリングで構図を決定してから実行する方がよい。
ファイナルレンダリングは、タイル状にレンダリングする。
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