3Dモデリング入門20 面取りと厚さツールで ソリッドを加工する
Partワークベンチには、フィレットFillet、面取りChamfer、厚みThicknessがあります。
PartDesignワークベンチには、減算ツールとしてフィレット、面取り、 ドラフト、厚みがあります。
これらのツールがなければ、これまでに練習したツールやブーリアン演算を組み合わせて、同じ形状を作成することもできますが、操作手順が多くなり位置合わせも難しいので、モデリングの手間が増えます。
■Partワークベンチの面取りと厚みツール
フィレットFilletツールと面取りChamferツールは、ソリッドのエッジを丸面または角面取りするためのツールです。
オブジェクトを選択し、ツールをクリックすると、同じオプションが表示されます。
選択範囲でエッジを選択にすると、エッジの線をひとつずつ選択していきます。
面を選択にすると、作業ウインドウで面をクリックして、その面の周囲のエッジが面取りの対象になります。
対象となるエッジと、面取り半径を指定できます。
フィレットの種類は、一定半径と可変半径があり、可変にすると丸面は始点と終点の半径を変え、角面はそれぞれの辺の長さを変えることができます。
作業ウインドウで該当箇所をクリックすると、自動的にチェックが入ります。
上面を選択し、フィレット(丸面)にした場合です。
上面を選択し、面取り(角面)にした場合です。
厚みThicknessツールは、ソリッドの外側に指定の厚さの外皮を作成します。面を作らない部分を指定する必要があります。厚みは外側に押出すので、内側が元のソリッドの大きさになります。
厚みThicknessツールは、ソリッドの外側に指定の厚さの外皮を作成します。面を作らない部分を指定する必要があります。厚みは外側に押出すので、内側が元のソリッドの大きさになります。
立方体の上面を選択して、厚みツールをクリックします。
選択した面は削除し、それ以外の面に外皮を作成します。
選択した面は削除し、それ以外の面に外皮を作成します。
モードはスキンのままにします。
接合の種類は、円弧と共通集合が使えます。
円弧はコーナーを丸面取りします。共通集合は、突合せです。
「面」ボタンは、最初にソリッドの面を選択している場合は、操作は不要です。
■PartDesignワークベンチの面取りと厚みツール
面取りや厚みは、元のソリッドを削り取って形状を整えるので、PartDesignワークベンチでは、減算ツールになります。
フィレット、面取り、ドラフト、厚みツールがあります。
ドラフトは、ソリッドの面に勾配をつけるツールです。
面の長さや角度を細かく設定できます。
オプションの上部は面取りと同様です。
ONにすると、外面は動かさないで、内側に向かって厚みを押出します。
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