3Dモデリング練習03 キャスター 双輪タイプを作成する

 椅子や小型のキャビネットで使用する双輪タイプのキャスターを作成する。

 これも見たところがキャスターに見える程度の作り込みで、詳細は省略している。


■双輪タイプ タイヤ50mm
Partワークベンチに移動して作業を開始する。

1)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XY平面、逆方向をONにして、Sketcherに移動する。
原点を中心にして円を作図する。スケッチャー ConstrainRadius.svg半径拘束で20とする。


2)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして順方向45として軸脚部を作成する。
底面の輪郭線を選択し、パーツ フィレット.svgフィレットツールをクリックして、半径15として丸面取りする。



3)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XZ平面にしてSketcherに移動する。
円を作図し、スケッチャー ConstrainRadius.svg半径拘束で27とする。
円中心を原点から水平距離拘束で20、垂直距離拘束で35とする。
4)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックし、順方向30,逆方向30として、切抜き用ソリッドを作成する。
軸脚部と切抜き用ソリッドを選択し、パーツカット.svgCutツールをクリックする。

軸脚部からタイヤ取り付け部分が削除される。





5)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XZ平面にしてSketcherに移動する。
タイヤカバーの円を2重に作図する。
円の中心は、原点から水平距離拘束で20、垂直距離拘束で35とする。
円は外側はスケッチャー ConstrainRadius.svg半径拘束で30、内側は半径拘束で27とする。
閉じるで戻って、押出しツールをクリックして、順方向20、逆方向20としてカバーを作成する。




6)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XZ平面にしてSketcherに移動する。
カバーの不要部分を削除するために、連続線でL型を作図する。
縦線はZ軸のスケッチャー ConstrainPointOnObject.svg線上点拘束、横線は原点から垂直距離拘束で40とする。
7)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向30、逆方向30として、切抜き用ソリッドを作成する。
カバーの円柱と切抜き用ソリッドを選択し、パーツカット.svgCutツールをクリックする。
カバーの不要部分が削除される。





8)内部の車輪受け部分を作成する。
スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XZ平面にしてSketcherに移動する。
カバーの外周円をスケッチャー外部.svg外部リンクツールでクリックして参照する。
中心合わせで円を作図し、スケッチャー ConstrainRadius.svg半径拘束で27とする。

9)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向12.5、逆方向12.5とする。
10)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XZ平面にしてSketcherに移動する。
車輪受け切抜き用ソリッドのために、長方形を作図する。上辺の位置を原点から垂直距離拘束で40とする。


11)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向30、逆方向30として、切抜き用ソリッドを作成する。
車輪受けと切抜き用ソリッドを選択し、パーツカット.svgCutツールをクリックする。
車輪受けから不要部分が削除される。
12)車輪受けの側面を選択し、sketch作成アイコンをクリックして、Sketcherに移動する。
タイヤの円を作図する。
中心は、原点から水平距離拘束で20、垂直距離拘束で35とする。
円をスケッチャー ConstrainRadius.svg半径拘束で25とする。



13)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向12.5として、タイヤを作成する。
外側の円周を選択して、パーツ フィレット.svgフィレットツールをクリックする。
半径を5として、丸面取りする。

車輪受けの反対面も同様にして、タイヤを作成する。










■双輪タイプ タイヤ30mm
タイヤ径が小さい場合は、軸部分がもう少し簡略された形状になる。

1)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XY平面、逆方向をONにしてSketcherに移動する。
原点を中心にして、円を作図し、スケッチャー ConstrainRadius.svg半径拘束で7.5とする。


2)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向28とする。


3)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XZ平面にしてSketcherに移動する。
車輪カバーのために、円を2重で作図する。
中心は原点から、水平距離拘束で7.5、垂直距離拘束で23とする。
円は、外側は半径拘束で18、内側は半径拘束で16とする。
4)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向12.5、逆方向12.5として、カバーを作成する。
5)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XZ平面にしてSketcherに移動する。
カバーの外周円を外部リンクツールでクリックして参照する。
中心合わせで円を作図する。
スケッチャー ConstrainRadius.svg半径拘束で16とする。
6)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向7.5、逆方向7.5として、車輪受けを作成する。




7)スケッチャー NewSketch.svgsketch作成アイコンをクリックして、XZ平面にしてSketcherに移動する。
切抜き用の長方形を作図する。
長方形上辺は、原点から垂直距離拘束で23とする。
8)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向20、逆方向20として、切抜き用ソリッドを作成する。
カバーと車輪受けを選択し部品ヒューズ.svgユニオンツールをクリックしてまとめる。(Fusionができる。)
Fusionと切抜き用ソリッドを選択し、パーツカット.svgCutツールをクリックする。
不要部分が削除される。
9)車輪受けの側面を選択し、sketch作成アイコンをクリックして、Sketcherに移動する。



カバーの外周円を外部リンクツールでクリックして参照する。
中心合わせで円を作図し、スケッチャー ConstrainRadius.svg半径拘束で15とする。
9)閉じるで戻って、パーツ押し出し.svg押出しツールをクリックして、順方向7.5としてタイヤを作成する。

外側の円周を選択して、パーツ フィレット.svgフィレットツールをクリックする。
半径を3として、丸面取りする。




車輪受けの反対面も同様にして、タイヤを作成する。





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